ボドゲクラファンアドバイザーの白井真一です。
月曜日ですね。
晴れていていい天気でした。
本日は殺処分0を訴えるクラファンを行う方との打ち合わせ日でした。
犬猫問題は駅前での寄付を訴えていたりと大変な部分ではありますが、
少しでも命を大切にする流れを作っていきたいですね。
さて、今回もクラウドファンディングを成功させるために必要なことについて、シェアしていきます。
5つ目となる今回は「情報更新」についてです。
ブログでもなんでも、ブランディングをするためには更新頻度を高めることが重要なのはよく聞く話ですよね?
それはクラウドファンディングでも同じです。
信頼を高めて支援をしてくれる人を増やすのがクラウドファンディングですので、
情報更新をちゃんと行っていくことがとても大切です。
進捗がこまめにわかるように、プロジェクト開始前や開始中も活動報告と言った形での情報提供や、SNSを使った発信を心がけましょう。
SNSや電話、メール、直接会うことなどを行うことで、興味がなかった人でも好感度を高めることができるといわれています。
これは「単純接触効果(ザイアンス効果)」という心理学の分野でも証明されていますね。
ただし!
あまりに接触しすぎるのは逆効果がでてしまうという事例もあります。
1日1回、1週間に2~3回程度が適量とされていますので、自分に興味がない人への直接的なアプローチは考えていきましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿